ブログ(ぶろぐ)/Blog/博客/Blog/บล็อก


タブレットを使った、日本語の学習(たぶれっとをつかった、にほんごのがくしゅう)

2021年10月13日 14時53分

ピースベーシックコースでは、タブレットを使って日本語の学習をしています。(べーしっくこーすでは、たぶれっとをつかってにほんごのがくしゅうをしています。)

In the basic course, we are learning Japanese using a tablet.

DSC_0511

在基础课程中,我们使用平板电脑学习日语。

DSC_0512

Trong khóa học cơ bản, chúng ta đang học tiếng Nhật bằng máy tính bảng.

DSC_0513

(続)刺し子(ぞく)さしこ

2021年10月13日 14時50分

にっこり昨日の家庭科は、「刺し子」の続きをしました。だんだんと作品ができあがってきました。(さくじつのかていかは、「さしこ」のつづきをしました。だんだんとさくひんができあがってきました。

Yesterday's home economics continued with "Sashiko". The work was gradually completed.

DSC_0509

昨天的家政继续“刺子”。 工作逐渐完成。

Kinh tế gia đình ngày hôm qua tiếp tục với "Sashiko". Công việc dần được hoàn thành.DSC_0510

情報モラルについて(じょうほうもらるについて)

2021年10月11日 14時48分

携帯端末本日の道徳は、「情報モラル」についてでした。(ほんじつのどうとくは、「じょうほうもらる」についてでした。)

Today's morality was about "information ethics."

DSC_0508

今天的道德是关于“信息道德”的。

DSC_0507

Đạo đức ngày nay là về "đạo đức thông tin."

とある授業での一コマ(とあるじゅぎょうでのひとこま)

2021年10月8日 14時47分

了解生徒さんのリクエストに応えて、英語が大の苦手の教頭(HP管理人)の英語のスピーチです。(せいとさんのリクエストにこたえて、えいごがだいのにがてのきょうとう(HPかんりにん)のえいごのスピーチです。)

In response to the student's request, this is an English speech by the vice-principal (HP administrator) who is not very good at English.

应学生的要求,这是英语不太好的副校长(HP管理员)的英语演讲。

Đáp lại yêu cầu của học sinh, đây là bài phát biểu tiếng Anh của cô hiệu phó (quản trị viên HP) vốn không giỏi tiếng Anh cho lắm20211007_190324.

今日の美術(きょうのびじゅつ)

2021年10月8日 14時46分

美術・図工本日の美術は、「缶」のデッサンに挑戦です。持参した缶にも、個性が感じられました。(ほんじつのびじゅつは、「かん」のデッサンにちょうせんです。じさんしたかんにも、こせいがかんじられました。)

Today's art is a challenge to draw "cans". The cans I brought with me also gave me a sense of individuality.

DSC_0504

今天的艺术是绘制“罐”的挑战。 随身携带的罐头也给了我一种个性的感觉。

DSC_0505

Nghệ thuật ngày nay là một thách thức để vẽ "lon". Những chiếc lon tôi mang theo cũng mang lại cho tôi cảm giác cá tính.

DSC_0506